はじめて目にした学級通信
2003年4月17日リョーが3年生になって、初めてのクラス替えがあり
、と同時に担任もはじめて変わった。
今までの担任は
よく言うと、「のんびり、おだやか」
悪く言うと、「いいかげん、覇気がない」。
宿題もほとんどでない。
提出物もちゃんとチェックしてくれているのか
どうだかよくわかんない。
授業ものんびりしていて、よそのクラスより遅れている。
当然、クラスのお母さんたちの不満も続出。
その中で、時々耳にした言葉に、
「子供達に持ち物を口頭で伝えるだけでなく、
学級通信を出すとか、連絡帳にキチンとかかせるとかして欲しい。」というもの。
わたしも、当然、連絡帳に「キチン」と書くことを
徹底させて欲しいと思ったよ。
でも、学級通信までは望まなくてもいいんじゃないかと思っていた。
だって、パソコンが使えなさそうなんだもん。
どんな時でも、くれるのは手書きのプリント。
他のクラスは当然、パソコン打ちよ。
もう50歳ぐらいの男の先生だから仕方ないのかも。
3年になって、新しい担任になった。
今度の先生は、30代の女の元気のいい女の先生。
「打てば響く」カンジ。
今までは、「のれんに腕押し」系だったから、
もうとってもありがたい。
学級通信も毎週出してくれるそうな。
で、もらってきました、学級通信。
感動してしまいました。
先生は忙しくても、やる気があれば、ここまでしてくれるのねー。
裏表一枚の紙なんだけど、先生の自己紹介から
学級内でのできごと、どんなクラスにしていきたいか、
これから一週間、授業の内容はどんなものか、
家では何をして欲しいかetc かかれてあった。
とーぜん、パソコン打ちです。
これがあれば、子供達の様子もよくわかるし、
持ち物もさりげなくフォローできる。
そして、とても読んでいてたのしい。これは重要。
なんだかいい先生になったなぁ。
今までの先生も一生懸命していてくれたことはわかる。
でも今度の先生と比べると、あまりにも要領が悪いんだと思う。
きっと、一般企業に勤めたら「仕事のできないおっさん」として扱われるだろう。
「いいヒトなんだけどね。」とか言われて。
4年生も今度の担任と思うとうれしくなっちゃった。
でも、5年になって、またもとの担任になったらどうしよー。
なんてことを友人に言ったら、「考えすぎ。」と一言。
それもそうだ。
、と同時に担任もはじめて変わった。
今までの担任は
よく言うと、「のんびり、おだやか」
悪く言うと、「いいかげん、覇気がない」。
宿題もほとんどでない。
提出物もちゃんとチェックしてくれているのか
どうだかよくわかんない。
授業ものんびりしていて、よそのクラスより遅れている。
当然、クラスのお母さんたちの不満も続出。
その中で、時々耳にした言葉に、
「子供達に持ち物を口頭で伝えるだけでなく、
学級通信を出すとか、連絡帳にキチンとかかせるとかして欲しい。」というもの。
わたしも、当然、連絡帳に「キチン」と書くことを
徹底させて欲しいと思ったよ。
でも、学級通信までは望まなくてもいいんじゃないかと思っていた。
だって、パソコンが使えなさそうなんだもん。
どんな時でも、くれるのは手書きのプリント。
他のクラスは当然、パソコン打ちよ。
もう50歳ぐらいの男の先生だから仕方ないのかも。
3年になって、新しい担任になった。
今度の先生は、30代の女の元気のいい女の先生。
「打てば響く」カンジ。
今までは、「のれんに腕押し」系だったから、
もうとってもありがたい。
学級通信も毎週出してくれるそうな。
で、もらってきました、学級通信。
感動してしまいました。
先生は忙しくても、やる気があれば、ここまでしてくれるのねー。
裏表一枚の紙なんだけど、先生の自己紹介から
学級内でのできごと、どんなクラスにしていきたいか、
これから一週間、授業の内容はどんなものか、
家では何をして欲しいかetc かかれてあった。
とーぜん、パソコン打ちです。
これがあれば、子供達の様子もよくわかるし、
持ち物もさりげなくフォローできる。
そして、とても読んでいてたのしい。これは重要。
なんだかいい先生になったなぁ。
今までの先生も一生懸命していてくれたことはわかる。
でも今度の先生と比べると、あまりにも要領が悪いんだと思う。
きっと、一般企業に勤めたら「仕事のできないおっさん」として扱われるだろう。
「いいヒトなんだけどね。」とか言われて。
4年生も今度の担任と思うとうれしくなっちゃった。
でも、5年になって、またもとの担任になったらどうしよー。
なんてことを友人に言ったら、「考えすぎ。」と一言。
それもそうだ。
コメント